2021年の旧正月が明けました。
ベトナムで事業を行っていますと、会社自体は旧暦に合せて動いていく分、ようやく本格的に年が明けたという気分になっております。
昨年のコロナ禍ほとんど丸々一年。そして2021年もコロナ禍の中で当面制限のある毎日が続きます。ビジネスも暮らしも両方で、必死に闘っていかねばならない時間が続いていますが、精神面の健康、心身の健康面に留意して過ごして参りたいと思います。
さて、ベトナムでは旧正月入り直前、また明けてからも、連日コロナ関連のニュースで溢れ、気持ちが滅入るばかりです。直近では、ハノイで日本人がお亡くなりになりました。
心よりお悔やみ申し上げます。
旧正月明けの弊社の対応としては、2月1日以降にタンソンニャット空港、ノイバイ空港を使用した(見送りなどで訪れた)スタッフを、来週まで自宅待機としました。
通常のメンテ訪問なども、不要不急の案件以外は、行わないようにしております。
コロナ禍の一年で、一番つらい部分は、亡くなられた方を偲ぶ事よりも、我が身可愛さといいますか、今後の対応や生活・労働環境ばかり考えてしまうこと、なのかもしれません。疫病というものの残酷さです。
ワクチン接種などで、世界がなるべく早く平穏になる事、これまでの生活ができるだけ取り戻せるように願うばかりです。